プロフィールを充実させることは、
読む相手に「私はこんな人でこんなことを発信しています」
と知ってもらう重要な役割があります。
現実の世界でいうなら、
WEBのプロフィールは「名刺」のようなもの。

「初めまして。○○と申します。」と名刺を渡されたら、
その名刺にはだいたい、
- 名前
- 年齢
- なにをしている人なのか?
- どんな役職(肩書)なのか?
- 資格や実績はあるのか?
などが書かれていると思います。
逆に、まったく知らない赤の他人にいきなり声かけられてしまったら、
高確率で「え!?なに?」ってなりますよね。

初めての人に自分は何者か?をまず提示するのは、
社会のルールと言ってもいいでしょう。
実際これは、SNS上でも必要不可欠です。
だって生身の相手がSNSの向こう側に存在していますから。
プロフィールは、
あなたに興味を持ってくれた相手が最初に見るページです。
その延長線上に、
「興味を持たれ、フォローしてもらう」
という相手の行動に繋がるのです。
そんなインスタグラムのプロフィールについて今回はお伝えさせていただきます。
魅力あるプロフィールが作れたのであれば、
”あなたのファンになる可能性は大いにあります”
その結果、
「あなたを指名してご来店されるゴール」をグッと引き寄せることができます。
プロフィールを充実させる前に知っておくこと

プロフィールを作る前に、
「あなたのプロフィールまで飛んでくるユーザーの流れ」
を理解しておく必要があります。
インスタグラムの場合だと高確率で
・「ストーリーズ」
・「メンション」
から飛んでくる場合が多いです。
ストーリーズとは簡単にいうと、
「24時間で消える投稿で相手にタイムラインに乗りやすいもの」で、
メンションとは@(アットマーク)からはじまるアカウント名を入力することで、
投稿などで「特定の利用者をタグ付けすること」です。
「インスタグラムでフォローされる流れ」は、
ストーリーズやメンションで目に留まる
(投稿もあるがアルゴリズム的に上記のほうが有利)
⇓
プロフィールを見る
⇓
投稿を見る
⇓
興味を持ちフォローする
だいたいこの流れ。
ここまで読んでくれた人は、わかっていると思いますが、
相手がどうフォローしてくれるのかを分析することも、
もちろん大切です。
- どんなストーリーズの反応がいいのか?
- どんな投稿がエンゲージメント率が高いのか?
- どんな人が反応してくれているのか?
そこを理解して強化・改善していかなければ、
プロフィールまでわざわざ見てくれることはありません。
まずは、以下の2つを理解しておきましょう。
①自分のアクション(投稿やストーリーズなど)を見てもらわなければ、プロフィールまで来てもらえないこと。
②プロフィールに魅力を感じてもらえなければフォローされないということ。
今回、お伝えするところは「②」になります。
投稿を頑張る前の土台固めです。
要は、
プロフィール文を閲覧されるような投稿をすれば、
相手がフォローしたくなるプロフィールを見て、
インスタグラムの性質上、自動的にどんどんフォロワーは増えていく。
ということになります。
その為に必要な7つのコツを今回はお伝えさせていただきます。
インスタグラムプロフィール作りのコツ7選

インスタグラムのリサーチを重ね、
他のSNSのプロフィールでも絶対にかかせない項目を厳選しました。
「集客を成功させる」ためには押さえてほしいポイントです。
1,ビジネスプロフィールに変更する
まずやることは、
ビジネスプロフィールへの切り替えです。
これ何が大切かっていうと、
フォロワーを増やすために重要なインサイト機能である(顧客分析)
ができるようになるのです。
そのほかにも、
ビジネスプロフィールに切り替えることで、
連絡先(メールアドレス)が登録可能だったり広告が出せようになりますが割愛します。
また、ビジネスプロフィールへの切り替えで、
・「非公開にできない」
・「シェアはしにくくなる」
といったデメリットも存在しますが、
メリットの方がでかいので、ビジネスアカウントに切り替えましょう。
2,芸能人のまねごとは絶対にダメ
よくインスタグラマーや芸能人の真似をしたりするアカウントがありますが、絶対にNGです。
あの方たちは、
「すでにみんな知っている」
「ファンがもう付いている」
人達です。
どこの誰かもわからないあなたがやっても逆効果になります。

※これは渡辺直美さんだから許させるプロフィールなのだろう。
私たちがやることはもっと相手に寄り添ったプロフィール作りです。
「誰に」と「何を」と「ニーズ」と「未来」を明確にする
プロフィール作りで押さえておくポイントは3つ
- 誰に向けたインスタグラムなのか
- インスタグラムをする目的はなにか
- そもそもニーズはあるのか
- どんなステキな未来を見せてくれるのか?
例を挙げてみます。
この方は、巻き髪の神様というわかりやすいプロフィールで有名な美容師のたかひろさん@takahiro_0217
この投稿をInstagramで見る
コンセプトも投稿内容もわかりやすく統一されています。
プロフィールに飛んでもらって実際確かめてみてください。
たかひろさんを、3つのポイントでみてみると、
- 誰に⇒巻き髪を自分でやりたい人に
- 目的は⇒巻き髪アレンジレシピ サロン集客 認知度拡大
- ニーズは⇒フォロワーをみたら需要あり
- 未来は⇒垢ぬけた女性らしい雰囲気になれる
というようにわかります。
芸能人よりも発信が圧倒的にわかりやすいですね。
ニーズのリサーチ方法
もしあなたが「ダブルカラー」で勝負したい。
と思っているのであれば、
どのくらいニーズがあってどれくらいライバルがいるのか?
をリサーチしましょう。
ニーズをリサーチする方法は、
インスタグラムの検索窓に自分が決めた分野のキーワードを入力してみてください。(その他SNSを調べてもいい)
すると、関連するアカウントや投稿を見ることができます。

その中で、
最もフォロワー数の多いアカウントを調べてください。
そのジャンルでのフォロワー数の最大値を知ることができます。
その最大値がそのまま「そのジャンルの需要の目安」と考えることもできます。
これをすることでライバルの戦略も見ることができますし、
そのライバルが取りこぼしている顧客層も見ることができます。
ビジネスは、求められている需要が高ければ高いほど成功の可能性は上がります。
3,言葉選びは「素人目線」で
先ほどの例を引き続き使い、考えます。
私たち美容師なら「ダブルカラー」と言えば、
100%「あのことだろう」というイメージはつきます。
ですが、ここで大事になってくることは、
「ターゲットが検索するワード」
を考えなくてはいけないということ。
極端なことを言えば、
おばあちゃんをターゲットにしたら、
美容室やサロンではなく「パーマ屋さん」だろうし、
「カラー剤」ではなく「染め粉」で検索されることを予想しなくてはならない。
ダブルカラーでも、「グラデーションカラー」のほうが、
ダブルカラー275万件にたいして、投稿件数は400万近い。

「バレイヤージュ」ならば、320万件だ。

これらは、美容師が投稿する件数にも関係するが、
同時に検索される回数の多さにも関係する。
「ターゲットならなんて言葉で検索するか」は、
漢字なのか?カタカナなのか?英語なのか?まで考える。
それはもちろんハッシュタグでも考える必要があります。
4,一行目は気合を入れたキャッチコピーを
ちょっと気になった程度のインスタグラムアカウントに滞在する時間は、
約3~7秒と言われています。
想像してみて下さい。
日頃からインスタグラムをよく見ている人なんかは、
ストーリーズを「え?見えてるの?」ってレベルで、
サッサッとスライドさせていますよね。

施術中に見えてしまうお客様のスマホ操作でも、
こうやっている人はめちゃくちゃ多いです。
結局、「SNSは一瞬の勝負」です。
もし相手が自分のプロフィールまで来てくれても、
見る時なんてこんなもんです。
パッと最初のページを見る。(2~3秒)
⇓
下に画像をずらす。(サッーサッーくらいのスピード)
⇓
どんな投稿をしているか見る。(チラッ)
⇓
興味がなければ、閉じる。
興味が出れば、投稿内容まで見てみる。
この流れは、だいたいの人が一緒です。
まず大事なのは、
- 見やすいこと
- 一発でわかるキャッチーな名前があること
- ○○について発信している人
これが重要。
例えば、
芸能人で言えば、
1000年に1人のアイドル⇒「橋本環奈」さん
企業なら、
結果にコミット⇒「ライザップ」になる。
インスタグラムのアカウントのプロフィールでもたくさん参考になる人がいる。
プロフィールを見ただけで、「どんな人なのか」が分かりやすい人を参考にしましょう。
最後に参考になるインスタグラマーもご紹介します。
最近なら、
ユーチューバーやTwitterでビジネス発信している人のアカウントでも
とても参考になります。
5,数字の力は絶大
やはり、
読み手は「本当に?」という疑心暗鬼な気持ちがある。
その時、
「数字による実績やインパクト」などがあると、
かなり強くいい印象に残せる。
例えば、
〇「ダブルカラー実績1000人以上」
〇「3年連続新規ダブルカラー指名客社内NO.1」
とか。
またお客様にインパクトのあるものでもよい
●「本場NY帰りの外国人風カラー」
●「有名芸能人を多数担当」
とか。
小さな実績でもいいでし、指名客数や売上でもいいでしょう。
前回の記事の「コンセプトで出した自己分析」をもとに、
作り出してみましょう。
もし実績がないと悩んでいたら、
「共感」を得られるようなものを載せると良い。
6,ベネフィットの提示
ベネフィットとは簡単に言えば、
あなたをフォローすると「どういった得があるのか?」
ということ。
こちらもコンセプト設計でお伝えしていますね。
あなたをフォローしたら、
どういったメリットがあるのか?
例えば、
「白髪をカバーできる明るいカラーを知ることができる」とか。
そして、どういったベネフィットがあるのか?
例えば、
「10歳若返れるヘアスタイルが手に入る」とか。
どんなステキな未来をみせてくれるのか?がプロフィールに書いてあると、
相手はフォローするきっかけになるのです。
7,世界観の統一
プロフィールがしっかりしたなら、
外見も整えます。
女子高生をターゲットにするなら、
「パステルカラー」の印象にアカウントを作るだろうし、
![可愛いのが好き♡パステルカラーでゆめかわいいメイクしよう|MAKEY [メイキー]](https://makey.asia/images/column_pic/column1488__201703221214201.png)
30代の男性会社役員がターゲットなら、
「重厚感のある」感じにするだろう。

発信とアカウントのイメージを合わせることってめっちゃ重要です。
基本的には、
インスタグラムの世界観そのままのお客様がご来店されると思っていいでしょう。
自分がやりたいイメージカラーや世界観を押し付けるのではなく、
集客したいターゲットに合わせて世界観を作り上げましょう。
ここも「顧客目線」ですね。
アイコンにも意識を持つ
あなた自身の画像が乗っているアイコンにも気を付けなければいけないところがあります。
それは、引きで写真を載せすぎているところ。

インスタのアイコンなんてこんなもん。
ウエストから上の写真なんて顔が小さすぎて誰だかわかりません。
バストアップまたは、顔のみの寄り写真が望ましいです。

特にイケメンや可愛い女性は必ず顔を載せましょう。
そう考えると渡辺直美さんはすぐわかりますね。
また、世界観を統一したいならは、
ファッションは背景にもこだわりましょう。
高級感を売りにしたいのに、
Tシャツにキャップ姿なんて一発で世界観が台無しになります。
ビシッと襟付きのシャツなどが理想でしょう。
イメージカラーを決める時におすすめする方法は、
有名「ブランド」のイメージカラーを真似ること。
これとても使えます。
イメージカラーと発信の統一がされていれば、
「なんとなくいい感じ」というイメージ戦略で、
狙ったターゲットを集客することができます。
◆色による印象の違い
「赤色」
与える印象:やる気、エネルギッシュ、興奮、情熱的
元気が出る色。行動的にさせたい時に使うと、効果的。
「青色」
与える印象:冷静、集中力UP、リラックス、気品、誠実さ、真面目さ
気分を落ち着かせたり、リラックスさせる効果が強い。
また、誠実さを与える色とも言われており、
企業のロゴに世界一使われている色と言われているようです。
「黄色」
与える印象:活動的、活力、明るい、陽気、アクティブさ、友好的
ポジティブな印象を与えます。友好的、純粋さというイメージもあります。
「緑色」
与える印象:リラックス、ストレスフリー、自然
緑は「リラックス」で有名です。
安心感もある色なので、
企業のロゴに使われていることも多いようです。
「オレンジ色」
与える印象:暖かさ、元気、フレンドリー、カジュアル
オレンジはより中性的な印象があるので、
コミュニケーションを加速させる色として使えます。
「白色」
与える印象:清潔さ、純粋さ、シンプル
白は、単体では清潔感、純粋さを与えます。
シンプルで使いやすい印象です。
「黒色」
与える印象:高級感、重厚感、スタイリッシュ、存在感
黒は高級感や重厚なイメージです。
特に、黒とゴールドなどは高級な印象が強いです。
大人な雰囲気も与えるので、男性から好まれる印象です。
番外編, プロフィールがステキなアカウント
プロフィールが魅力的でコンセプトが統一されていてわかりやすい
インスタグラムのアカウントをご紹介。
「100均は任せて」
この投稿をInstagramで見る
「韓国男子」
この投稿をInstagramで見る
「10分レシピ」
この投稿をInstagramで見る
最後の人は、策士ですね。
「続きを読む」を思わず押したくなる施策をしています。
この投稿をInstagramで見る
パソコンでの見え方とスマホでの見え方も意識したプロフ作りをしています。
※ただここまでのインフルエンサーは「企業案件」や「裏にコンサル」が介入している場合が多いので、真似というより、参考までにしておきましょう。
以上がプロフィール作りの大切な部分についてでした。
相手から見て、あなたはどんな美容師ですか?
これが明確に、そしてわかりやすく伝えられるようになりましょう。
次は、コンテンツ(あなたの投稿)作りに入ります。
頑張ってついてきてくださいね。
ご意見ご感想などは、公式LINEでどんどん聞いてくださいね。

